- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お食事台
- 2006/05/31(Wed) -
シュウ・リンのお食事の時は今まで床に直接、器を置いて
食べさせていたのですが実を言うと以前から、その事が
気になっていました
なんでも食事台が無い食べ方だとワンコの首に
かなりの負担が掛かり疲れるとの事

そこでネットでワンコ用の食事台を
探したのですが中々気に入ったのがありませんでした~

本当は洒落た可愛い食事台が欲しかったのですが取り合えず
”台だけでも”と思いついたのが100均のお店
食事台に代わる物を探しているとありました~
なんと”お花台”なんです
でも、これなら高さ的にも丁度良いはず
だと思い早速、購入しました~
木材だけで殺風景なのでこれにシールを貼りカラーテープを
貼りました~(笑)

食事の時間になり食事台の上にご飯を乗せたら
シュウ・リンも初めは、これ何だろう
と食べ始めるまでに少しの間クンクンして探索してましたが
その後すぐに抵抗もなく、いつもの様にご飯を
食べていました~

これで食事時の首の負担は無くなると思うと取り合えず
ホッとしています

DSC0341993.jpg

ちょっとは洒落た感じになったかナ~

DSC033422.jpg

思った通り高さもGOOD~
これで食べるのも楽になるかナ~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お気に入りの場所♪
- 2006/05/26(Fri) -
シュウ・リンの今、一番のお気に入りの場所はここ
マッサージ機の上(笑)

去年の暮れ近くに友人から信じられない程の
金額で格安で購入した物です

でもシュウ・リンも上がり降りが出来ないと思い込んで
いたのかここ最近まで全然
興味が無い様でした

それが私が毛布をお昼寝用(笑)にと出してマッサージ機の椅子の上に
置いておいたら急にシュウが乗る様になり続いてリンも
乗る様になったのです
おそらく毛布を敷いた事で段差が無くなり上がり易くなった
事と毛布の肌触りも心地良いのかもしれません

シュウ・リンのお気に入りの場所が又1つ
増えて嬉しい私なのです~

DSC032711.jpg

2ワン仲良くマッタリ~

DSC032633.jpg

リンは何故だかカメラ目線
を決めてくれました

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お買い物~♪
- 2006/05/24(Wed) -
家の近くの大型ホームセンターに行ってきました~
こちらのホームセンターでは別館でペットセンターがあり、つい最近
リニューアルされて店内も広くなり品数も以前とは違い増えたんです

DSC026233.jpg

シュウ・リンも車に乗ってGO~
リンは車に乗って外を眺めるのが好きなのですが
シュウは”ビビリ”なせいか、いつもこんな風に乗っています
でもシュウ・リンもお出かけは大~好きなんです

DSC026266.jpg

リニューアルしてからは始めて来たので店内の広さ
品数の多さにビックリ~

DSC026300.jpg

ワンコのおやつは種類も豊富で小さなケーキもあるんです
でも残念な事にデコレーションケーキのお取り扱いは無い様です

DSC026299.jpg

今回のお買い物はこちら~
ワンコ用パスタ
カロリーも無く量も多く食べても大丈夫
太る心配(笑)も無さそうなので
食事に混ぜてあげています

DSC026333.jpg

帰りがけとっても綺麗な色鮮やかで素敵
なお花を見かけ思わず”パチリ”
このお花の名前はぺラルゴニュームと言うんだそうです
こんな綺麗なお花を見かけると心身共に
ウキウキしちゃいます
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ボール
- 2006/05/23(Tue) -
先日ボールを購入しました~
このボールは今、巷で流行(笑)の電池を入れスイッチ
をONすると自由自在で動くという優れ物です
一緒に遊べるボールは何個かはあるのですが私が遊んであげられない時
に良いかな~と思い家に帰って
早速、箱から出しシュウ・リンの反応を見ると・・・

DSC0304777.jpg

リンは目をそらしてるしシュウは
耐え切れないのかお顔自体、横に向けちゃってます

DSC030199.jpg

シュウの側にボールが転がってきたのですが
案の定”ビビリマン”のシュウは固まっちゃっています

DSC030255.jpg

リンもボールに近寄られたくないので逃げてます

シュウ・リンに良かれと思って購入したボール
でしたが、とんだ事になってしまいました~
この先このボールは日の目をみる事は
ないでしょう~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お散歩~♪
- 2006/05/22(Mon) -
うちの近くの遊歩道にお散歩に行ってきました~
ここはノーリードで歩けて開放的な気分も味わえるせいか
シュウ・リンも大喜びで大好きなとこです
そんな姿を見てるといつも私まで嬉しくなっちゃいます

DSC0239222.jpg

春には桜も咲いてとっても綺麗なんです
シュウ・リンもルンルン~

DSC0240000.jpg

途中にはベンチがありここからノーリードにして
いつも少し遊ばせてからUターンして戻ります
ちなみにこの先をまっすぐ行くと運動公園に
突き当たるんです
運動公園もシュウ・リンにとってとっても
嬉しい&楽しい遊び場です

DSC0240111.jpg

いつもの様に二人共探索を始めてクンクン~
シュウはここに来る時にだけ何故だかお決まりの
ケリケリ体操~

DSC0241222.jpg

時々行きかう方にいつも決まってリンが
ご挨拶~

DSC024111.jpg

帰りはネコちゃんとのご対面で
これ又、恐々ご挨拶~

この日は往復1時間のお散歩となりました~
シュウ・リンも大満足だった様でした~

DSC024088.jpg

お・ま・け~(*≧m≦*)ププッ
リンのシーシータイム~
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
歯磨き
- 2006/05/19(Fri) -
シュウ・リンは週2回食事後、歯磨きをしています
本当は毎日歯磨きをしたら良いのでしょうがあるサイトでワンコの
歯磨きは週2回でも大丈夫と書かれてあったので
今のとこは週2回にしています。

それまではいずれ歯磨きをする事を考えシュウ・リンが小さい頃から
一緒に遊んでる時にとかに口の中に私の手を入れてみたりして
慣れさせる様にしたり歯磨き効果のあるおやつを与えたりしていました。
でもそのおやつは問題があるらしくて食べさせられなくなって
しまったのです

なのでこれを機に本格的に歯磨きを始めたのです
それまでにも何度か練習(笑)で歯磨きをした事が
あるのでシュウ・リンはそんなに嫌なそぶりはなく割りと抵抗なく
磨かせてくれています

ワンコの場合歯石が溜まりそれを除去するとなると全身麻酔を
しなければならなくなるらしくとてもリスクが高く怖いので
日頃のケアーで防げればと思っています

今のとこシュウ・リンもまだちょっとは嫌がるのでこの先
嫌がらなくなったら毎日歯磨きをしようと思っています

DSC023200.jpg


DSC026366.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お洋服♪♪
- 2006/05/15(Mon) -
miCrO PEKOさんからお洋服が届きました~

シュウ・リンのお洋服の色は私が好きだという事もあってか赤系やピンク
系以外持っていません
でもここ最近違う色の物もチャレンジしたくなりこちらのお洋服を
購入しました~

ピンクに青のドットという配色もとても気に入り早速お願いをした
のですが生地の在庫が残り僅かだと言う事で製作が微妙
と言うお返事でした
シュウ・リンのサイズをお伝えした所、何とか生地が間に合う
との事でお願いする事ができました

実はこちらのお洋服は2度製作して下さったのです
事前にmiCrO PEKOさんのオーナさんから
「小さい様でしたら製作し直しますので遠慮なくおっしゃって
下さいね」と言って頂けていたので少し迷いましたがお言葉に
甘えさせて頂き再度お願いをさせて頂いたのです

しかも1度目の時の製作で生地レース共に在庫切れとなってしまった為
わざわざ再度取り寄せて製作して下さったのです
そして1度目の時に生地が足りなくて諦めていた足の裾のレースも
付けて頂けたのです

勿論2度目に届いたお洋服
サイズもピッタリ~

こういう色を着せるのは初めてだったのですが毛の色が白という事
もあってか、とても映えてて似合ってて可愛い~(←親ばか炸裂~)

デザイン色共にとてもグットで言う事無し

今後も色々な色のお洋服に少しずつチャレンジ
していきたいな~って思っています

 44.jpg

  う~ん、良い感じ~

DSC028112.jpg

       フードを被ってみました~( ´艸`)ムププ

「 miCrO PEKO」さん。

http://www.ddmart.net/~peko/

お時間のある時にでもいらして見たら
    如何でしょうか~
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
完治(^ー^)v
- 2006/05/12(Fri) -
シュウのお薬も今朝で終了したので病院に行ってきました~

病院で診察をして頂いた結果”もう大丈夫”と言う事で
C= (^∇^*)>ホッとしました
シュウ・リンもフィラリアのお薬とリンはそれに伴う血液検査も
してもらいました~

シュウはお陰様で退院の次の日から食欲も出てきて元気
になってきて今はもう普段通りに戻ってます

シュウは完治をしたのですが獣医師のお話しによると今後はクセに
なる可能性が大きいので又そういう事があった時は絶食をして
様子を見て嘔吐がない様なら少しずつご飯をあげて下さい
との事でした。でも入院は無い様です
でもクセにならない様にと願うばかりです

でも取り合えず完治したのだから”良かった””良かった~
と安心し喜んでいます~

今日の診察の模様をカメラに収めるはずが
いざ撮ろうとしたらバッテリーが充電切れになっていました~

6.jpg

      リンで~す
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
凝ってます♪
- 2006/05/11(Thu) -
お洋服とお揃いのカラー&リードが欲しくて購入しました~
本当は同じ生地での製作はお取り扱いしてなかったのですが
ショップのオーナーさんにお願いしてみた所、心良くお受け
して下さり製作して下さったのです

私は”フリフリ”系が大~好きなのですがカラー&リード
のフリフリは見かけた事がなかったのでこちらのカラー&リード
を見た時は、とても嬉しくなっちゃいました~

生地自体も厚くなく1年通して着せられるので季節問わず
大活躍してくれます
この”ラブリ~”さが何ともたまりませ~ん~(*^.^*)ポッ~

とてもお気に入りのそして又とても重宝している
カラー&リードなのです
 
11.jpg


3.jpg


「わんこロリーターの洋服屋さんプリンセス」さん。

http://www.princess.zaq.jp/prettyyorkies/

お時間のある時にでもいらして見たら
如何でしょうか~

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エリザベスカラー
- 2006/05/10(Wed) -
お目目のお手入れの後シュウだけこの”エリザベスカラー”
をしています

以前は触る事もなく大丈夫だったのですが最近
になってからお手入れの度に手でシャカシャカして
舐める様になっちゃったったのです
そうすると折角つけたものが全部取れてしまうのです

このお手入れ方法は付けた後乾かす時間も必要で
自然乾燥、約”2時間”
お手入れ方法の中で最も”重要視”する箇所なのです
なので色々解決策を考え思いついたのがこれ

”エリザベスカラー”だったのです

通常、病院ではワンちゃんやネコちゃん達が
怪我をしたりした時や
手術後傷口を舐めない様にと使用する物らしいのです

お目目のお手入れは全く辞めるつもりはなく、でもそれでも
普段付け慣れていないので少々可哀想な気もしましたが
2時間だけだしシュウには少し我慢してもらおうと
思っています

最初に付けた時は手でシャカシャカして取ろうとしていましたが
すぐ”無駄な抵抗”(笑)だと?気ずいたみたいで
今は外すまでの2時間大人しくしています

いずれ使用する必要が無くなれば良いな~と思っています

ちなみにこのエリザベスカラー別名
”エリマキトカゲ”とも言います(*≧m≦*)ププッ
(って私が勝手に付けた名前ですけど(爆))

8.jpg

とても不満気なシュウ

9.jpg

そんな不満気なシュウに景気付け(笑)にと付き合って
リンも一緒にパチリ
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カート ♪
- 2006/05/09(Tue) -
どこへ行くのも大体はいつもシュウ・リンと一緒です
夕飯のお買い物の時は車中でお留守番だったり。。。
ワンコOKのお店では勿論お店の中に一緒に
入ります
でも、そこそこのお店によってワンコ専用のカートが違うんです
やたらカートが浅かったりシートが敷いてなかったり・・・
危なくて可哀想だったので色々考えそして移動が楽な様にと先日思い切って
カートを購入しました~

本当は電車に乗って移動しやすい様にとも考え
キャりーの役目もしてくれる取り外し可能なカートが良かったのですが
予算の関係上、泣く泣く諦めたのです

でも今回、購入したカートも中々良い感じなのです
形もコンパクトで移動にも楽な様に折りたためるし勝手に動かない様に
ストッパーも付いててしかも軽量なのです

肝心なシュウ・リンはというと・・・
リンは割りと初めから何食わぬ顔で(笑)カートに乗っていましたが
シュウは”ビビリ”なせいか震えまくっていました
でも今ではリンは勿論の事シュウもカートに乗るのが大好きで
2人共小尾ふりふり~で大喜びです
特にシュウはカートから降ろそうとすると「ウ~ゥ
と言って怒ります(笑)

今ではとっても重宝しているカートなのです

7.jpg


5.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
嘔吐・・・凹
- 2006/05/08(Mon) -
一昨日の朝、突然シュウが吐いてしまいました
慌てるのも良くないと思い朝ごはんはあげずそのまま少し
様子をみてみてからもう一度吐く様なら病院に”即行行こう”
と思っていました。
少し元気が無さそうでしたが午前中は変わった様子は
特にありませんでした

が・・・・

午後又、吐いてしまいました
しかも続けざまに2回も・・・

すぐ病院に行きました

獣医師に前日食べた物や病院に来るまでの間の様子などを
伝えるとこのまま病院で様子を見たいので一晩入院して
その間、血液検査もして悪い箇所が無いか調べた方がいい
と言われました

獣医師のお話によると何か食べてはいけない物を食べてしまったか?
又は気温の変化による嘔吐なのか?
或いは病気によるものなのか?という事でした
食べ物に関しては全く検討もつきませんでした
って感じです・・・。

一応通院という事も考え獣医師に聞いてみたらその方法も可能らしい
のですが家に連れて帰って万が一何度も嘔吐をしてしまった場合
シュウが疲れてしまうだろうと言う事とそうなってしまった場合
入院してればすぐ処置も可能だと言われ先の事を考え
入院させる事にしました

昨日の朝、病院に電話をした所、症状も落ち着いて嘔吐もしていないと言う事で今後は家で経過を見るようにとの事だったので午前中にシュウを迎えに行き
5日間の胃薬を頂き退院しました~


血液検査の結果、何も異常は無くすごーーく安心しました

結局何が原因だったのか不明なのです

シュウが何も異常がなくホッ!としたと共に痛切に感じた事は
多少やんちゃでも良い、オイタしたって良い、お利口さんじゃ
なくても良い元気が”一番”そして、
側にさえいてくれたらそれだけで十分という事でした~

シュウは今は取り合えず元気で昨日の夜ご飯は完食し今のとこ
吐いてもいません
なのでこのままお薬が無くなるまでの5日間取り合えず様子を
見ていこうと思っています

4.jpg


シュウです
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
可愛い・ラブリ~なカラー&リード♪
- 2006/05/06(Sat) -
以前は余りカラー&リードに関してのこだわりは
無かったのですがシュウ・リンのお洒落に拍車が
掛かってきた時(笑)からカラー&リードに対しての
考えも変わってきて今ではお洋服とのお揃いも
楽しむ様になってきました~

お揃いでお散歩に行き歩いてる
その後姿を見ていると可愛さもUP~(←親ばか)

今後もお洋服に合わせてカラー&リード
少しずつ増やしていきたいな~な~んて
思っています

1.jpg

とってもキュート~

2.jpg

ラブリ~
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
家族の一員
- 2006/05/03(Wed) -
先日近くのホームセンターにシュウ・リンも連れて
お買い物に行った時の出来事。。。

シュウ・リンをカートに入れお店の中を色々と見て回ってると
一人の女の方が話しかけて下さいました~
始めはシュウ・リンの事を色々聞かれ誉めても頂き気分が
良かった(笑)のですがその直後とても暗い・そして辛い気持ちに
なってしまったのです

その方のお宅はネコちゃんが居るそうなのですが
お話しを聞いてみると持病があるとの事
なんでも生まれた時から自力では排泄が出来なくその方が
排泄をさせてあげたり一週間に一度は病院のお世話に
なってるとの事・・・

そして・・・
その方はポツンと「大変だけどでもそれだけじゃなく良い事も
沢山貰ってるし家族の一員だから~」
と私に話されていました。

その方の言う通り動物を迎え入れたお宅はどこも(時に例外もありますが・・・)
とっても大切な無くてはならないかけがえのない存在だと思うのです
私もその1人です

私はその方とネコちゃんに”頑張ってっ
とエールを送り続けたいと思いました~

   
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ダイエット
- 2006/05/02(Tue) -
去年1月にシュウ・リンは矯正手術をしました

獣医師に「今後は食欲も出て食べる様になるので気をつけて下さい」
と言われましたがそれまでのシュウ・リンは食事にかなりのムラ
があったので私には何だか”ピン”とこなかったのです

でも日に日にシュウ・リンの食欲はパワーUPしてきて
私もそれが嬉しくついつい欲しがるだけあげていたら
一年も経たない内に何とシュウが1Kgリンが1kg弱
太ってしまったのです
すぐさまダイエット決行です
と言っても私が行なったダイエット方法はそんな難しいものではなく
主に食事を主体にしておやつはお散歩から帰った時にだけあげる方法でした~
おやつも今までの半分の量です
何だかとても可哀想でしたが体重を減らす為仕方がありません

一ヶ月もするとシュウが500gリンが400g減っていて
ダイエットは取り合えず(?)成功です

獣医師のお話しだとシュウは後200g減らしても良いそうなのですが
リンは骨格が少々細いためこれ以上は減らさない方が良いとの事でした
なので今の状態を今後も維持していく為これから先も変わらず食事・おやつの量をチエックしていきながら継続していきたいと思っています

DSC010471.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お洋服~♪♪
- 2006/05/01(Mon) -
シュウ・リンを我が家に迎え入れて暫らくの間お洋服は
寒さ対策に着せる物という観念があり1、2枚程度しか
持ってはいませんでした~
その内息子の影響で私もネットデビュー(笑)をして
色々な可愛いお洋服を着たワンちゃん達を目の辺りにするにつれ
刺激を受け今ではお洋服を着せてるのが当たり前になりました~
逆に今ではお洋服を着せてないと絞まりがない様な
裸族になっちゃってる様な?恥ずかしい気がするのです

DSC016741.jpg

シュウが着ているのは「わんこロリーターの洋服屋さんプリンセス」
さんのお洋服です
画像では少し分かりずらいのですが首にはフードが付いていて
しかもフードの周りには、これ又可愛いドット柄のフリル
が付いているんです
このちょっとしたラブリーさがたまらなく好きなのです
生地も私の大~好きな苺柄なのでお気に入りの一着となりました~


続きまして。。。


DSC007767.jpg

リンが着ているのも同じく「わんこロリーターの洋服屋さんプリンセス」
さんのお洋服です
このお洋服も背中・腰・裾にレースが付いていて、しかもオーナーさんの配慮でワンが脱ぎ着しやすい様工夫されたデザインに
なっているのです
とってもラブリーで生地といいデザインといい、この
お洋服も又私のお気に入りの一着となりました~
これからも大切に着せていきたいと思っています

    「わんこロリーターの洋服屋さんプリンセス」さん。
   
     http://www.princess.zaq.jp/prettyyorkies/

お時間のある時にでもいらして見たら
如何でしょうか
           
     



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
