- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルイの歯・続編。。。
- 2007/09/27(Thu) -
ルイの病院に行った日がの記事の25日で全部書くつもりだったのですが
書いてるうちに長くなってしまったので2回に分けて書く事にしました

電話で仮予約をした際に診察の結果によっては当日
手術ができるとの事でその際の注意事項を聞いて前日の夜ご飯
は午後6時までに食べさせ、でも水分はOKで翌日(25日)
はご飯&水分は一切あげないようにとの事でした

私は手術をしない結果になった場合と診察して頂いて納得がいかなく
少しでも不信を抱いたら何もしないで帰ろう
思っていたのでご飯と水分とおやつを持って行きました

病院での診察は前もって「院長先生に・・・」と言って
下さっていたので予定通り院長先生に診て頂きました

まずは体重測定をして次に触診をして次に一番肝心な歯の診察を
して頂きました

くまなく歯をじっくりと診て下さり「大丈夫ですよ~ちょっと
中(下の犬歯)には入っていますけど、でも正常範囲内ですから
矯正をする必要は全くありませんよっ
との診断結果でした~

その後に先生が「歯茎が固まっていてもマッサージする事によって
歯は動くんです。ルイちゃんは、まだ小さいので
小さければ小さい程その可能性は高いんです。この状態でも
全然問題はありませんけど、犬歯が奥に入ってるのが気になるのでしたら
マッサージをしていても構いませんよ」
と言って下さり、その後、歯の模型を出して今ルイ
歯がどんな状態なのか又矯正しなくてはならない歯の状態は
どんな感じなのか等々詳しく説明して下さいました

説明をして下さったのは良かったのですが、もう私はその時点で
「ホッ」としたのと同時に今まで張り詰めていたものが一気に
出てしまい先生のお話は耳には入っていきませんでした~

そして先生は「殆どの獣医師は歯の事は学んでいないんです」
とも言われていました

矯正をする必要が全く無い事にたいして最後に先生が
「良かったですねっ」との、とても優しいお言葉をかけて
下さり、とっても感動しました

実はルイの事では以前から気になっていた症状
があって、それは以前から目の充血が点眼しているにも
関わらず全く改善されなかったので今回、目の診察も
一緒にお願いして診てもらいました。

目の検査も一通りやり、なんとルイは軽症の
結膜炎と、もしかしたらアレルギーの可能性があるかも
との診断で、とりあえず点眼で経過を見ていきましょう
との事で点眼が無くなり次第、又、病院に行く事になっています

でもこちらの病院なら今後シュウ・リン・ルイを安心して任せられそうです

今までのかかりつけの病院でルイ
の抜歯の手術の際に目の検査をお願いして検査をやって頂いて
「何も問題が無い」との事でそれ以前にも何度か目を診て頂いていて
「チワワは目が大きくて出ているので充血しやすい」
との診断だったのです

ルイの歯の事といい目の充血の事といい
全て誤診だったと思わずにはいられず
それを思うと怒りでいっぱいです

ワンの事に関してまだまだダメな私ですが
物言えぬ我が子・・・何が一番良いのか
何が一番最善の方法なのかと言う事又その他
もろもろの事を色々改めて考えさせられました

ちなみに手術をしなくて良いと言うとっても嬉しい結果に
なりましたので帰りに近くの公園に寄りルイ
ご飯とお水をあげました~
お腹も喉も渇いていた様で美味しそうに食べていました
今回は電車で行って、しかも殆ど入り慣れていない
キャリーに入れての移動でしたが吠える事も鳴く事もなく
とてもお利口さんでいてくれました~
そんなルイが益々愛おしかったです(親バカですみません)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

25日の中途半端な記事にも関わらずコメントをして下さった皆さん
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
とっても励まされました~

DSCN3111.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ルイの歯 その後。。。
- 2007/09/25(Tue) -
少し前の記事にルイの歯の事を書いたのですが
1ヶ月経ったので歯の状態を見せに病院に行き
診察をして頂きました

が・・・・・・

以前、担当して頂いた獣医師とは違う獣医師が今回
診察したのですが以前担当して頂いた獣医師とは
違う事を言ってきて話しの内容の行き違いがあり
しかも今回の獣医師が言ってきた話しの1つに
「どうですか~?少しは手前にきましたか~?」
と言う事と、きちんとカルテを確認せずルイ
犬歯が下なのに上の犬歯を見ていたんです

そして挙句の果てには根元の歯茎が固まってしまったら
もう歯は移動する可能性は低いと言ってきて、でも
そう言ったわりには根元の確認もしてくれないので
私の方で「根元を確認して下さい」と言い確認をして
「もうほぼ固まっていますね~でも後1ヶ月
マッサージを続けて下さい」と言われ変化がない様なら
犬歯の先を削るか犬歯を抜くか?どちらかの選択を
しなければならないと言われてしまいました

そして歯を削った場合2週間位、痛みと違和感があって
その間、食欲減退になるそうです

以前ネットでワンコの歯の矯正が可能と言う記事
を見た事を思いだして私はすかさず「矯正はやっていますか?」
と聞くと「やっていません」との返答でした

今で良かれと思って通っていた病院でしたが、この件で
不信を抱き一気に信用ができなくなりました

言っている事が全くもって全然納得いかずルイ
そんな辛い思いや可哀想な事は絶対させたくなくルイ
にとって1番の最善の方法は「やっぱり矯正しかないっ
と思い家に帰ってすぐにネット
検索して歯に力を入れている病院を探しました

そして見つけました

全は急げなので、すぐそこの病院に電話をして今までの経過と
今現在の状態と獣医師から2つに1つの選択肢を
選ぶ様にと言われているとお話しをして
そして矯正は行なっているか?と言う事を伺いました。
そしたら矯正も行なっているとの返答で、すぐ仮予約を入れました

少しお話しが長くなってしまうので続きは次の更新で。。。。

DSCN5150.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
動画 初挑戦!!!
- 2007/09/24(Mon) -
          ちょうだ~いっ




ルイにも最近では色々な食材をあげていますが
レバーはルイも初試食で~す

レバーはリンが全然ダメなので
ルイはどうかな~
と思っていたのですが「クンクン」と
匂いを嗅いで確かめる事もなく(笑)
抵抗もない様で「ちょうだ~い
ってお利口さんでお座りして待っています

どうやらレバーが美味しかった様でこの後も
「もっとくらさ~い」ってしばしお座りして
待っていました~(笑)

動画初挑戦の1番バッターはルイでした~
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ルイの歯。。。
- 2007/09/13(Thu) -
1ヶ月位前にルイの歯(上下共)が乳歯が全部
残っているにも関わらず永久歯が生えてしまっていたので
すぐ病院に行き診察をしてもらいました

診断の結果このまま乳歯が抜けるのを待っていたら
(しかも乳歯はこのまま抜けない可能性大との事
歯並びが非常に悪くなるとの事で、しかも赤ちゃんの時の乳歯の犬歯も
上下共に残っていて犬歯も生えてきていたのですが赤ちゃんの時の
乳歯の犬歯が邪魔して犬歯が少し奥に生えてきていて
このままだと犬歯が上顎に刺さってしまいご飯
食べられなくなってしまうとの事でやむおえず急遽、抜歯
の手術を8月15日にする事になってしまいました~

続に言う2枚歯で特にチワワは2枚歯になってしまう
子が多いそうです

そして以前、麻酔をしたが為に亡くなってしまったワンちゃんが居る
と聞いていただけに、ものすご~く心配でした

あまりの心配に獣医師に麻酔の事を聞いてみると
麻酔の中にも麻酔の濃度の段階があるとの事で
ルイに打つ麻酔は全身麻酔ではあるけれど
体に掛かる負担は極めて低いと説明してくれたので
少しは安心しました~

とは言うもののルイの元気なお顔を見るまでは・・・
と安心しきれませんでした~

手術も無事に終了して夕方5時頃、病院
迎えに行きルイ
お顔を見て、そこで初めて安心しました

DSCN5170.jpg

手術後の今現在のルイの歯です
2枚歯の時とは違い歯並びも綺麗になっています

DSCN5161.jpg

手術後、獣医師からお話しがあり犬歯が少し奥に入って
生えてきているので(まだ生え変わってきている段階)
今後暫らくの間犬歯を指で手前に引くマッサージを
1日2回マッサージは1回につき10秒間行なう様
指示があり今現在も毎日マッサージを行なっています
マッサージを続けていく事によって、ちょっとずつ犬歯
が手前にずれていくそうです

当初は少し嫌がりましたが今では慣れたのか
お利口さんでマッサージをさせてくれます

DSCN5168.jpg

診察した時点では抜歯は7本と聞いていて、でも
麻酔をした時点で見てみないと分からないと
聞いていました~。
抜歯した歯は記念に残しておきたかったので病院
にお願いして残しておいてもらいました~

全部で10本の乳歯を抜歯しました
ちょっと驚きました~(笑)

DSCN48466.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
