スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワンコ用おやつ『砂肝』
- 2006/12/01(Fri) -
ワンコ用おやつに砂肝のおやつがあるのですがそのおやつをお散歩から
帰って来て手足を洗ってからあげました~

シュウ・リンの食べ方は違っていて
リンはご飯にしてもおやつにしても
きちんと噛んで食べるのですがシュウは殆ど噛まずに
飲み込んでしまいます

ドックフードにしても噛まずに飲み込んでしまっても消化し易い様に
作られているだろうし手作り食(只お野菜を茹でるだけなのですが(笑))
も消化し易い様に作っていてうんPも全然大丈夫なのであまり
心配はしていませんでした~

以前にワンコ用おやつで亡くなってしまったワンちゃん達がいる
事を知りそれからはあまり硬過ぎるおやつは食べさせない
様しにていました~

砂肝をあげた後は必ずシュウ・リンが食べ終わる
まで見ている様にしています

リンは砂肝のおやつを上手に噛み砕きながら食べるのですが
シュウは「このおやちゅはカミカミしないとダメでしゅね~
って言う感じで一応噛み砕いてはいるのですが
中々噛み砕けない様で最後には飲み込んでしまいます
それでも今までは上手に飲み込んでいたので心配ではありましたが
取りあえず様子を見ていました

ですが・・・・

心配していた事がやはり起こってしまいました~

砂肝を食べていて喉に突っかかってしまった様でシュウ
が唾液と共に吐きそうなっちゃったんです~

私は焦ってすぐシュウのお口をあけて砂肝を取り出そう
としましたがシュウも何とか上手に飲み込めた様でした
時間にしたら数十秒の出来事だったと思います

今回この様な事があってもっと早くに飲み込み易い大きさにカット
してあげれば良かった・・・苦しい思いをさせなくて
済んだのに・・・と反省しました~

リンの方も上手に噛み砕いて食べてるとはいえ
万が一の事があるといけないのでリンの様子を見つつシュウ
硬いものをあげる時は今後飲み込み易い大きさにカットして
あげていこうと思います~

DSC03715.jpg

左がリン右がシュウで~す

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

今年も残りあと1ヶ月になっちゃいましたね~

これから皆さんも段々と年末に向けて忙しくなると思いますが
来年に向けて元気いっぱいで乗り切っていきましょうネ~

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<おリボン~♪ | メイン | トリミング&お耳の毛♡ >>
コメント
--
砂肝のおやつがあるんですね、知りませんでした。
私は砂肝をスライスして湯がいてご飯と一緒にあげてます。
それだって噛めよって言いたくなるぐらい、バクバク飲み込んでます。
噛むのはガムぐらいですね(^^ゞ
今年の1年はブログを始めたからか、早かった~^^;
最後まで突っ走って行きそうです^^
2006/12/02 07:28  | URL | シュナまま #4CvheNDY[ 編集] |  ▲ top

-シュナママさんへ-
そうなんですよ~ヾ(。・Д・。A""そんなに硬さはないんですけど砂肝の
おやつっていうのがあるんですよ~(^-^)
シュナママさんのとこは砂肝を調理してるんですね~(^-^)
そういう調理をしてあげるっていうのは思いつかなくって知りませんでしたヾ(。・Д・。A""
今度うちも作ってみますd(^∇゚*)ネッ
シュナママさん、あまり突っ走って遠い所に行かないで下さいね~(。・w・。 ) ププッ
お互い体調に気をつけながら年始に向けて年末を頑張っていきましょうね!!
2006/12/02 18:12  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらら、シュウちゃん大変でしたね・・ホントに焦ってしまいますよね!
うちの子達も砂肝のおやつが大好きでよくあげています!
あれって結構硬いですよね・・ココアはいつもガツガツしているので
砂肝もあせってよく噛まずに飲み込んでしまうので大きめのは
ハサミでカットしてあげた方が良いですよね!!
私も気を付けたいと思います!
2006/12/03 19:41  | URL | めるママ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-めるママさんへ-
そうなんです~(T_T)ホント焦っちゃいましたよ~ヾ(。・Д・。A""
めるママさんの所も砂肝のおやつ大好きなんですね~(^-^)
ココアくんがうちのシュウと同じタイプなんですね~(>_<)
詰まらない様にしなきゃ・・・ですねっ!!

(゚-^*)(。_。*)(゚-^*)(。_。*)ウンウン
そうですよねっ!今後はお互いカットしてあげていきましょうね~(^_-)-☆
2006/12/04 20:54  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
おやつの食べ方もシュウちゃんとリンちゃんは違うのですね。
シュウちゃん無事喉通ってよかったですね。ホッ
そういう時ってとっても焦っちゃいますよね。
我家もルナちゃんにおやつをあげる時気を付けなくては・・・。
今年も後一ヶ月弱だなんて・・・
これから大掃除などいろいろ忙しくなりますね。
お互い頑張っていきましょうねv-237

2006/12/05 13:41  | URL | ルナママ #41Gd1xPo[ 編集] |  ▲ top

-ルナママさんへ-
無事に飲み込めて本当に良かったですε=(・o・*)
もう本当に焦っちゃいましたよ~ヾ(。・Д・。A""
ルナちゃんも気をつけて下さいねっ!!
1年は本当に早いですよね~ヾ(。・Д・。A""
お互い年末年始に向けて頑張っていきましょうね!!
2006/12/05 20:46  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shurinlove.blog64.fc2.com/tb.php/71-2d38eeb3
| メイン |
