スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルイの歯。。。
- 2007/09/13(Thu) -
1ヶ月位前にルイの歯(上下共)が乳歯が全部
残っているにも関わらず永久歯が生えてしまっていたので
すぐ病院に行き診察をしてもらいました

診断の結果このまま乳歯が抜けるのを待っていたら
(しかも乳歯はこのまま抜けない可能性大との事
歯並びが非常に悪くなるとの事で、しかも赤ちゃんの時の乳歯の犬歯も
上下共に残っていて犬歯も生えてきていたのですが赤ちゃんの時の
乳歯の犬歯が邪魔して犬歯が少し奥に生えてきていて
このままだと犬歯が上顎に刺さってしまいご飯
食べられなくなってしまうとの事でやむおえず急遽、抜歯
の手術を8月15日にする事になってしまいました~

続に言う2枚歯で特にチワワは2枚歯になってしまう
子が多いそうです

そして以前、麻酔をしたが為に亡くなってしまったワンちゃんが居る
と聞いていただけに、ものすご~く心配でした

あまりの心配に獣医師に麻酔の事を聞いてみると
麻酔の中にも麻酔の濃度の段階があるとの事で
ルイに打つ麻酔は全身麻酔ではあるけれど
体に掛かる負担は極めて低いと説明してくれたので
少しは安心しました~

とは言うもののルイの元気なお顔を見るまでは・・・
と安心しきれませんでした~

手術も無事に終了して夕方5時頃、病院
迎えに行きルイ
お顔を見て、そこで初めて安心しました

DSCN5170.jpg

手術後の今現在のルイの歯です
2枚歯の時とは違い歯並びも綺麗になっています

DSCN5161.jpg

手術後、獣医師からお話しがあり犬歯が少し奥に入って
生えてきているので(まだ生え変わってきている段階)
今後暫らくの間犬歯を指で手前に引くマッサージを
1日2回マッサージは1回につき10秒間行なう様
指示があり今現在も毎日マッサージを行なっています
マッサージを続けていく事によって、ちょっとずつ犬歯
が手前にずれていくそうです

当初は少し嫌がりましたが今では慣れたのか
お利口さんでマッサージをさせてくれます

DSCN5168.jpg

診察した時点では抜歯は7本と聞いていて、でも
麻酔をした時点で見てみないと分からないと
聞いていました~。
抜歯した歯は記念に残しておきたかったので病院
にお願いして残しておいてもらいました~

全部で10本の乳歯を抜歯しました
ちょっと驚きました~(笑)

DSCN48466.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<動画 初挑戦!!! | メイン | お揃いのお洋服~♪>>
コメント
--
ルイちゃん、大変でしたね。
でも、麻酔も大丈夫だったようで、安心しました。
実は、スパイクも乳歯3本残っています。
ホームドクターは、去勢手術のときに
いっしょにしたほうがいいといので、先送りです。
少し ベルとスパイクのベビーを期待してるので…
2007/09/13 20:08  | URL | ベルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
麻酔って怖いと聞いてるから私もワンコが麻酔する時は凄く心配します。

ルイちゃん無事終わって良かった。
それに毎日マッサージしてるなんてルイちゃんもシュリママさんも偉いわ。

歯とっても綺麗な歯だねv-221
2007/09/13 22:16  | URL | ミルミル #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-そうなんですか!-
そういう歯の生え方しちゃうんですね?!
はじめて知りました!

ルイちゃん頑張りましたねー(^O^)
ほんと全身麻酔は私も怖いと聞いていました。
シュウは小さい頃から歯磨きさせてくれなく、
口に敏感みたいで触らせてくれなく・・
歯石がたまってきてるから、
近々歯石除去してもらおうと思ってました。
それも全身麻酔ってことですから心配でした(><)
麻酔にも種類あるんですね!
私も先生にちゃんと確かめてみようと思います☆

ルイちゃん、無事&綺麗になってよかったですね!!
マッサージがんばってください^^
(ちなみに私もシュウとマムの抜けた歯は記念に取ってあります~^^)
2007/09/14 15:31  | URL | シュウ #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めて知りましたv-12
人間の子供と一緒ですね・・・
うちの子供も奥歯の乳歯がなかなか抜けなくて一気に抜糸してもらった事があります。
うちの3チーも乳歯生え変わりの時期なので気をつけてみようと思いますi-201
2007/09/14 21:12  | URL | ぽな #-[ 編集] |  ▲ top

--
ルイたん元気そうでよかったぁ★
ぅちのミルヒョウも歯では
結構困ってたからビックリしましたッッ
でも全部の歯が永久歯に変わりそうかな?
ヒョウは結局犬歯が子供の歯のまま
生え変わりがなかったので
犬歯がなぃとわんこはダメってことで
このまま子供の歯で残す事になったんですッッ
ルイたんがんばったね♪
2007/09/16 05:35  | URL | ゆぃッち #-[ 編集] |  ▲ top

-大変でしたね~~~-
2枚歯、多いみたいですね!
無事に手術が終えて、良かったです。
一概にはいえませんし、実際危ないこともあるし、ですが、麻酔はよくよくお話を聞くとそればかりが危険だから!と敬遠するのも良くは無いようです。
上手なところで、適切な処置、が一番ですよね!

さすがシュリママさん、丁寧でステキな獣医さんにかかっていらっしゃるようで。。。

マッサージで犬歯の位置がずれてくるなんて素晴らしいですよ~~
ちょこっとお手間でしょうが、10秒っていうのも良いですね~~
いつでも歯を触らせてくれる、のもだいじなことですよね!

ルイ君、頑張った!!
また一個大人になりましたね~~♪

2007/09/16 22:58  | URL | keiko #-[ 編集] |  ▲ top

--
ベルママさん

お返事が遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ。

ハイ~♪手術も無事に終わって本当に安心しました(^ー^)v

今回ルイも去勢手術勧められたんですけど
いずれルイの赤ちゃんを・・・と考えているので
断ったんです~ヾ(。・Д・。A""

乳歯が残っていても何も問題がなければ特に
抜かなくてもいいみたいですね!

私もベルちゃんとスパイクくんの赤ちゃんができるの
を楽しみにしていま~す♪
2007/09/18 19:41  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミルミルさん

お返事が遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ。

(゚-^*)(。_。*)(゚-^*)(。_。*)ウンウン
本当ですよね~(>_<)
麻酔は怖いです(>_<)
なので無事に帰ってきてくれて本当に安心しました(^ー^)v
マッサージをしないとご飯が食べられなくなっちゃうので
私も毎日必死でやっているんです~(笑)

歯が綺麗なのは、まだ小さいからですよね~ヾ(。・Д・。A""
2007/09/18 19:48  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
シュウさん

お返事が遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ。

そうなんですよ~ヾ(。・Д・。A""
そういう生え方もしちゃうそうですよ~ヾ(。・Д・。A""
特にチワワちゃんは全体的に小さい子が多いので
2枚歯になってしまう子が多いらしですよ~ヾ(。・Д・。A""
私も今回初めて知りました~ヾ(。・Д・。A""

シュウちゃんも近々歯石除去するんですねヾ(。・Д・。A""
(゚-^*)(。_。*)(゚-^*)(。_。*)ウンウン
是非是非先生に聞いてみて下さいね~!

ハイ~♪マッサージ気合を入れて頑張りますね!

うちはシュウ・リンの乳歯は余裕がなくて残して
おけなかったのでルイのは絶対残したいと思った
んです~(^-^)

シュウちゃんの歯石除去も無事に終わってくれる
様に願っていますねっ!!!
2007/09/18 20:00  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぽなさん

お返事が遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ。

私も今回初めて知ったんですよ~ヾ(。・Д・。A""

(゚-^*)(。_。*)(゚-^*)(。_。*)ウンウン
ぽなさんの所も今丁度生え変わりの時期ですよね~!
気をつけて見てあげて下さいね~。

ルイの様にならない様に願っていますねっ!!!
2007/09/18 20:05  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゆいっちさん

お返事が遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ。

(゚-^*)(。_。*)(゚-^*)(。_。*)ウンウン
犬歯がないと硬いものとか噛みくだけないみたいですよ~ヾ(。・Д・。A""

ハイ~♪
ルイ小さいのによく頑張りましたよ~(^ー^)v
2007/09/18 20:10  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
keikoさん

お返事が遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ。

2枚歯になっちゃう犬種って特にチワワが多い
らしいですよ~ヾ(。・Д・。A""
私も今回の事で初めて知りました~ヾ(。・Д・。A""

掛かりつけの病院が上手で適切な処置を、果たして
してくれるかは分からないですけど、うちの近辺では
結構有名で病院自体も最新の機械も置いてあるんですよ~(^-^)
なので今の所一応3ワンを安心してお願いできる病院です(^ー^)v

そうですよね~いずれルイも歯磨きをしていく予定
なのでマッサージでお口の中を触らせてくれるのを
嫌がらない様にしたいな~って思っています(^ー^)v
2007/09/18 20:22  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

-再びおじゃまします-
色々お勉強させて頂きたいのでうちのリンクに追加しちゃった(事後承諾?)のでこれからもヨロシクお願いします♪
2007/09/19 14:02  | URL | ぽな #-[ 編集] |  ▲ top

--
ルイ君頑張ったのね。
我家の坊やは手術していただけませんでした。
なので今もなお二枚歯です
歯間ブラシで歯磨き奮闘中です。

成功おめでとう
2007/09/19 20:23  | URL | まゆみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
>ぽなさん

そんな風に言って頂けてとっても嬉しいです♪
だだの親バカブログなんですけどねっ(笑)

リンクの件ありがとうございます (*- -)(*_ _)ペコリ
私も早速リンクさせて頂きますd(^∇゚*)ネッ
これからもヨロシクお願いします!!
2007/09/20 20:31  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
>まゆみさん

ハイ~♪
ルイ小さいながらも頑張ってくれました~(^ー^)v

タイちゃん毎日歯ブラシしてるのね~!
偉いねっ!!
まゆみさんも大変だろうけど頑張ってねっ!!
2007/09/20 20:35  | URL | シュリママ #-[ 編集] |  ▲ top

-歯石除去-
スミマセン、またまた登場しました♪
病院に行って麻酔を確かめてきました!
ついに今週決行します☆
麻酔は注射ではなく、体に負担の少ない「ガス麻酔」
というのをやっている病院にしてみました。
歯が悪いと寿命も縮まるというので、即行決めました^^
人間もそうですけど、歯は大事ですね☆
2007/09/25 15:58  | URL | シュウ #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://shurinlove.blog64.fc2.com/tb.php/92-1a1529a4
| メイン |
